広告

【びわ湖バレイ/びわ湖テラス】天空のテラスから見る絶景!

びわ湖テラスは、標高約1,108mの打見山頂にある、びわ湖バレイ内の絶景スポット!

ゆったりくつろげるシートもあるほか写真スポットもたくさんあり、景色を見ながら食事やドリンクも楽しめますよ~

広大な琵琶湖や雄大な山々を雲と同じ高さから望むことができて、その絶景に感動すること間違いなしです!

びわ湖バレイのホームページはこちら

びわ湖バレイ

びわ湖バレイの外観

びわ湖バレイへはGoogle Mapで「びわ湖バレイ駐車場」と入れるか、びわ湖バレイ駐車場入り口にある「比良山口SS/JAレーク大津」を入れると駐車場に着けます。

駐車場はたくさんあり駐車台数は多いですが、ロープウェイ山頂駅がある上の方が満車になると下の方の駐車場からは少し歩かないといけなくなるので、ゆとりを持って混む前に行けると良いかもです。

日本最速のロープウェイに乗って びわ湖テラスがある打見山の山頂へ

山麓駅から見たロープウェイ

駐車場がある『山麓駅』からロープウェイに乗り5分。

びわ湖テラスがある標高1,108mの打見山の『山頂駅』へと上ります。

このロープウェイの特徴はスピードと絶景。秒速12mとロープウェイとしては日本最速です。

打見山頂には琵琶湖が一望できる びわ湖テラスがある

びわ湖テラスから見たロープウェイ山頂駅

『山頂駅』に着くと、すぐそこに広大なテラスエリアの『The Main』があります。

ここには、びわ湖テラスといえばココ!シンボル的空間「Grand Terrace(グランドテラス)」と、北湖を一望する「North Terrace(ノーステラス)」があります。

それぞれに爽やかな水盤と伸びやかなウッドデッキが広がっています。

「インフィニティラウンジ」ではびわ湖の絶景を望みながら、ゆったりシャンパンやフード、ドリンクを楽しめます。

山頂の天気は変わりやすい⁉

ノーステラスから見た景色
グランドテラスから見た景色

ロープウェイから上がってすぐのグランドテラスとノーステラスは残念ながら曇り。というより雲の中!

さすが山頂駅というだけあって打見山の山頂にあるので雲と同じ高さ!景色は見えなくても、ある意味感動です。

とは言え山の天気は変わりやすいというので期待しつつ『Café 360』がある、さらに上の標高の蓬莱山へリフトで移動します。

リフトを乗り継ぎCafé 360がある蓬莱山の山頂へ

打見山頂の標高は1100m

リフト乗り場の近くには標高を示す杭がありました。(打見山頂1,108m)

ここより右側にびわ湖テラスがある『The Main』左側にこれから向かう『Café 360』があります。

打見リフトから見た蓬莱山の景色

『Café 360』がある蓬莱山までは「打見リフト」と「ホーライリフト」の2つのリフトを乗り継ぎ向かいます。

リフトはゆっくりと進み、地上からあまり高くならないよう山肌に沿って進むので高い所が苦手な人でも大丈夫です。

安心して景色を眺めることができますよ~。

蓬莱山の山頂の景色

2つのリフトを乗り継ぎ、蓬莱山の山頂へ到着!

奥にある雲に包まれた山が、さっきまでいたびわ湖テラスがある打見山です。

蓬莱山の標高は1,174mで琵琶湖はもちろん周辺の山々、京都や大阪の街並みまで見渡せる大パノラマ!

びわ湖テラスだけじゃない!蓬莱山の山頂も見どころいっぱい!

蓬莱山の山頂の鳥居

鳥居に「山の神」と書かれた神社らしき建物がありました。

この絶景が拝めたことへの感謝と、滋賀旅行の無事を祈って参拝しました!

蓬莱山の山頂のお地蔵様

9体のお地蔵様も絶景を背に鎮座しておられました。

蓬莱山の山頂の彼岸の鐘

「彼岸の鐘」というものもありました。

家族や恋人と絶景を眺めながら鐘を鳴らしてみるのも風情があって素敵ですね~

ホームページには載ってませんでしたが、このようなスポットも所々にあって楽しいです!

蓬莱山の山頂から見た景色

「彼岸の鐘」の後ろから景色を見ると他の山々よりも蓬莱山が高くて、雲が物凄く近いです!

『The Main』のテラスで見る景色とは見える方角や標高が違いますし360°見渡せる、まさに大パノラマなので

ここでの景色も必見ですよ~

おとな2人がゆったりくつろげるプレミアムシート

カフェ360にあるプレミアムシート

『Café 360』にある「360スタンド」では、こだわりのボトルドリンクが用意してあるほか

シェル型のシェードがついた「プレミアムシート」があり、おとな2人がゆったりとくつろげるラウンドソファになっているので

山頂まで上って絶景を眺めながら、ほっと一息つくのに最高のロケーションです!

あまり席数多くないので混雑するときなどは休憩できたら、ほかのお客さんにもゆずるようにしましょうね。

曇りでも諦めてないで!いつの間にか快晴に!

グランドテラスから見た琵琶湖の景色

『Café 360』で蓬莱山の山頂の絶景を楽しんで、またホーライリフトと打見リフトを乗り継ぎ『The Main』の方へと戻ってきました。

朝は曇っていて琵琶湖が見えませんでしたが、お昼近くになり綺麗に晴れてくれました!

琵琶湖って上から見るとこんなに大きいんですね~!

琵琶湖の青と空の青がめちゃくちゃ綺麗です!

「Grand Terrace」から見た景色

グランドテラスの水盤と琵琶湖

「Grand Terrace」から見た景色。

青いタイルの水盤の水と琵琶湖がまるで繋がっているように見ることができます!

水盤にすぐ近くの雲が映ってすごくいい感じ!

「Café stand at Grand Terrace」というカフェスタンドではオリジナルのスイーツやドリンクなど楽しめますよ~

グランドテラス下にある遊歩道

「Grand Terrace」の下の方に歩ける道がありました!

何があるのか歩いてみることにします。

ハート型の展望台「湖空の鐘」

びわ湖テラスの恋人の聖地、湖空の鐘

階段があり、降りていくと恋人の聖地とされている展望台「湖空の鐘」がありました!

展望台はハート型になっていて、少し上から撮ると綺麗にハートに写りますよ~!

湖空の鐘から見た琵琶湖の景色

「湖空の鐘」から見える景色。

奥の方には湖東と湖西を結んでいる全長1,400mの琵琶湖大橋がはっきり見えます!

「North Terrace」から見た景色

ノーステラスから見たカフェスタンドと琵琶湖の景色

「North Terrace」では「Grand Terrace」とは違う方角の琵琶湖の絶景を楽しめます!

有料席の「インフィニティラウンジ」ではオーダーメイドのソファ席で、びわ湖テラス最高の絶景をシャンパンやフード、ドリンクと共に楽しめます!

「North Terrace」には「Café Stand at North Terrace」というカフェスタンドがあるので「インフィニティラウンジ」を利用しなくてもオリジナルのスイーツやドリンクなど楽しめますよ~

ノーステラスの扇形のウッドデッキと琵琶湖の景色

「インフィニティラウンジ」から降りていくと扇形のウッドデッキがあり、ここも大パノラマで琵琶湖と左側には雄大な山々を望めます!

夏場の暑い日などはベンチがある場所に日陰もできるので、景色を見ながら少し涼んで熱中症対策をしましょう。

ノーステラスから見た景色はまさに天空のテラス

この景色まさに天空のテラスと呼ぶに相応しい眺めですね~!

ノーステラスの水盤と琵琶湖と空

水盤にカメラと近づけて撮ると水盤と琵琶湖と空が繋がって、すごく素敵な写真が撮れますよ~!

琵琶湖の景色を撮る女性

絶景すぎて写真を撮る手が止まりません!

ロープウェイ山頂駅エキナカキッチンのハンバーガーセット

絶景を楽しみ尽くした後はロープウェイ山頂駅2階にある「エキナカキッチン」でハンバーガーとフライドポテト+ソフトドリンクのセットを食べました!

ここでは大きな窓から琵琶湖と蓬莱山を眺めながら食事ができますよ~

ロープウェイ山頂駅付近にあるフォトアンブレラという虹色の傘

ロープウェイ山頂駅付近にはフォトアンブレラという虹色の傘を貸し出してくれる場所があります!

カラフルな傘を差してジャンプしながら写真を撮ると空を飛んでるような映え写真を撮れるかも!

帰りのロープウェイは絶叫アトラクション気分⁉

ロープウェイ山頂駅と琵琶湖の景色

さて楽しみ尽くしたのでロープウェイ山頂駅から山麓駅へ帰ることにします。

琵琶湖周辺には鳥居が湖の中に立っている白髭神社やメタセコイア並木が素敵なマキノ高原など色々あるので、ほかのスポットにも向かうことにします!

ロープウェイから見た琵琶湖の景色

帰りのロープウェイからの景色。

琵琶湖を眺めながら降りて行くので絶景を楽しめます!

ただ、さすが日本最速のロープウェイ!3本の鉄柱を通過する度に加速され、結構な絶叫アトラクション気分でした!

ジェットコースターなどが苦手な方は少しだけ怖いかも。もちろん安全なので安心して大丈夫ですよ~。

まとめ 琵琶湖周辺を観光するならびわ湖バレイ/びわ湖テラスがおすすめ

今回はびわ湖テラスを紹介しました!

琵琶湖周辺を観光するなら外せない琵琶湖と雄大な山々の絶景を楽しめるスポットです!

ぜひ琵琶湖や滋賀県の旅行の際は訪れてみてくださいね~

琵琶湖周辺を観光するなら白鬚神社もおすすめのスポットです!

近江最古の大社として2000余年の歴史があり、琵琶湖に浮かぶ大鳥居の景色はぜひ一度見てほしいです!

御祭神の猿田彦命は導きの神・長寿の神として知られ御神徳としてさまざまなパワーを授かれますよ~!

いぬまる

このブログでは旅行や観光の記事をメインに、1年3ヶ月に及ぶ妊活や不妊治療のことや、ライブや観劇の感想、使ってみて良かったサービスのこと、ペットのハムスターのことなど日常を書いています。ご訪問していただき、ありがとうございます!

-
-